子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

子育てをお金で換算してみたら…

思うところがあり

今の自分の子育てをお金で換算して見た。

 

そんなものお金で換算できるものではない!

という声も聞こえて来そうだが

敢えて形にして見ることで

自分へ再認識させるためにも数値化してみる。

 

オーストラリアで日本人に向けて

ベビーシッターなどのサービスを提供している

こちらのサイトを参考にしてみた。

 

私の出勤(?)は大体、朝の8時。

そこから夜中の1時に就寝までを計算してみる。

(とりあえずは平日の値段&拘束時間として計算)

 

8時〜18時→$25×10h=$250

18時〜22時→$30×4h=$120

22時〜1時→$35×3h=$105

--------------------------------------

  一日あたり合計 $475

 

今日で子供を育てて289日なので

 $475×289日=$137,275

日本円にすると=11,034,947円

 

おー!少なくとも1000万の労働をしている!!私!!

すごい頑張ってる、頑張ってる、私。

 

なんとなくこうして数値化することで

私の心の中には

1000万円の預金通帳があるように感じられてきた。

 

よし、この預金通帳で何をしようかな…?