子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

エネルギー循環という視点での「うつ」とは?

今日はママ友になった人が帰国するということで

最後にランチを一緒にして来た。

 

約束や予定を入れることで

家にいてダラダラとした感じにならず

シャキッとする感じがある。

 

産後8ヶ月が経過したが

私は今きっと産後うつに近い状態だと思う。

 

出産してからずっと私は

感情の渦に呑み込まれ続け

その嵐の中に翻弄され続けて今に至る。

本当にどうしようもなくどん底の状態を

ずっとウロウロとしていた。

 

生後間もない頃は

数時間起きの授乳で睡眠が削られ、

私は何度も発狂した。

子供がうなる声にも敏感に反応してしまい

同じ部屋で眠るとなんだか落ち着かず

次の授乳の時間までじっと起きてることもあった。

 

私の母乳はあまり出なく、

それでも子供は母乳を欲しがるのであげると

一時間でも二時間でも子供はずっと

出ないおっぱいを吸い続けて

決して離してはくれなかった。

一度離すと激しく泣き、

またおっぱいをあげ続けるの繰り返しだった。

 

心身ともに疲弊していた私は

子供が私のおっぱいを探すその姿を見て、

私のことを求めてくれているから

喜ばしいとは全く思えなかった。

むしろ、どんどん束縛されて

身動きが取れないことに嫌気がさしていた。

 

そんな子育てに加えての日々の家事…。

 

私たち夫婦は

誰に助けを求めるという発想をする暇もないまま

子育てに突入してしまい、日々、必死だった。

 

私は初めの数ヶ月の間は

24時間心が休まらなかった。

次から次へとやらなくてはならないことに

いつも追い立てられていて

ただそれを機械のようにやるだけで一日が終わった。

 

そんな機械的な毎日を過ごしているうちに

段々と、楽しむという感情が全く湧かなくなった。

そうなると当然、心から笑うことが全くできなくなった。

私の体はまるで、

無感情、無感覚の抜け殻のようだった。

 

そうなるとついに

身体的には空腹であると分かっているのに、

何を食べたら良いのか

分からなくなってしまうまでになってしまった。

私はこの状態を危機的だと感じながらも

自分でどうしたら良いのか全く分からなかった。 

 

しかし、数日に一度は

私の目からはいつも

勝手にボロボロとこぼれ落ちてきた。

ある時は私は一人

気づけばただただ激しく泣き続けていた。

 

そのうち、全ての出来事に対して

悲観的にしか捉えられなくなっていた。

 

これだけつらいのならば、

死んだ方がラクかなぁとも気づいたら考えてた。

 

そして気づいたらいつも

同じ屋根の下で暮らす旦那に対して

激しい暴言を吐いている自分がいた。

そんな自分を、私は自分でも恐ろしいと感じたり

激しい自己嫌悪に陥った。

 

頭では分かっているのに

これらのネガティブなエネルギーは

どうしても止められなかった。

 

今もまたいつ発作的に涙が出たり

悲観的になってしまったり

相手に暴言を吐いてしまうのかと思うと怖い。

 

残っている最後の力を振り絞って

日本にいる友人と連絡をして話を聞いてもらったり、

カウンセリングや自己探求の仲間、

こちらで知り合った日本人の人たちと話すことで

どん底から少しだけ浮き上がった感じはある。

 

しかし、まだまだギリギリのところで

子育てをしているので、

またどん底に突き落とされるのではないかという

不安定な感じは否めない。

 

こんな出産から今までの私を

エネルギー循環という観点で振り返ってみると、

私のエネルギーを子供に全て捧げ

しなくてはならないことに捧げ続け、

自分自身のエネルギーが完全に枯渇してしまい

私自身の内なるエネルギーが

完全に稼働停止している状態だったと思う。

 

それが結果として、

「うつ」のような状況をひきおこしたのではないだろうか。

そんな風に感じる。

 

しかし「うつ」は悪いことではなく

私のいのちを守ってくれるために引き起こされた

自動救命装置だったのではないかと今なら思える。

 

少し角度を変えて

うつから抜け出すエネルギー循環の方法としては

「やらなくてはならないこと」から

「やりたい」と思うこと。

「興味がある」と感じること。

「したい」と思うこと。

それをまず優先させる。

そうすることで、エネルギーが回り出すように感じる。

 

実際に私はこの2ヶ月ほど

私がもともととても好きな

カウンセリングやコーチングの方と定期的に対話をしながら

エネルギーが戻ってきているように感じている。

 

実際にこの対話を通して

想いを表現したいという気持ちを思い出し、

しばらくお休みしていたブログも再開し

こうして書き続けている。

 

また今日も

絶対にランチに行きたいと思って行動した。

 

小さな行動かもしれないが、

やりたいという思うことを行動してみる。

 

そのたった一つの行動が始まることで

他にもやりたいことが

数珠繋ぎのように次々と出てきて

気づいたら今日は色んな場所に行っていた。

 

エネルギーの使い方を

「しなくてはならないこと」から

「やりたいこと」にシフトさせることを意識する。

 

私は今までずっと

自分を後回しにしたり、

自分のやりたいことを抑える癖があったと思う。

 

この古い習慣から抜け出すためにも

「私が今この状況でやりたいことはなんだろうか?」

そんな問いかけをしながら

正直に生きる。

それを日々の生活の中で

ちょっとずつ練習していこうと思う。