子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

子育ては退屈で地味…

子育ては本当に退屈で地味な作業だ。

 

子供が起きる前から

せっせと朝から朝ごはんを作り

食べるか食べないかは子供任せ。

今は一日に三回作っているわけだが

作っては食べずに捨て、

作っては食べずに捨てというのが

毎回続くと本当にめげる。

その度に深いため息をつく。

全くやりがいを感じない地味な作業。

 

お風呂に入れた後の着替えも悪戦苦闘。

私が必死で格闘している様子を

まるで空気のような感じで、

全く見えない素ぶりで隣で寝っ転がり

携帯を見ながらゴロゴロしているのを見ると

旦那をぶん殴りたくなる。

いや、心の中で何度もぶん殴っている。

 

子供とのコミュニケーションも

最近は億劫になってしまい

気づいたら無言な日々が続く。

まともな会話をすることができないのは

女性にとっては本当に致命的だ。

 

旦那ともまともに話をする機会も減り

最近は心が乾いているように思う。

本当に退屈でつまらない。

 

夜に寝かしつける時も

いつ寝るのか寝ないのか分からない状態で

いつの間にか子供と一緒にリビングで眠りこけ

こうして夜中に目が冴えて眠れなくなる。

 

そんな毎日が続いていると

何の刺激もなく本当にだるいし本当に退屈だ。

 

このような発言をすると

旦那や私の両親や

一部の子育てエンジョイしてます的なママ友は

「こんなに子供が可愛いのに何で〜?」と言う。

 

 

じゃあ、1週間でもいいから毎日24時間、

この退屈で地味な作業をやって見てから

もう一度、そのセリフを吐いてみろと言いたくなる。

 

こんな傍観者モードで

責任が伴わないセリフなんか私は聞きたくない。

f:id:angel_light:20190525020137j:plain

こんなに素晴らしい景色なのに、

それすら感じられなくなってしまいそうな自分が怖い。