子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

お金のお話

今日は少し前に知り合ったとある人を家に招き、

お金について色々とお話をした。

 

お金に関しては今までずっと

なかなか向き合ってなかったこともあり

今一度、リセットしたいなぁと思っていた矢先に

最近知り合った友人に

今日はわざわざ家まで来てもらった。

 

彼女はこちらに住んで20年以上経つらしいのだが

彼女自身が実際に実践して来たノウハウがあるようだ。

 

とはいえ、私は全くの初心者なので

とりあえずは家計簿からつけるようにと言われた。

 

もちろんお金のことでお話をさせてもらったのだが

彼女と話をしているととても楽しいし心地よい。

また、彼女が来てくれたことで

お部屋を片付けようと思ったり

色々と良い方向に進んでる感じがある。

 

また、子供もいつもと違う人が来たことで

いい刺激になっているように思う。

最近、子供は他の人に対して興味を持っている。

やはり人と会うのは大事だなぁ。

 

それはそうと、最近の子供を見ていると

私のことを空気のような存在として扱ってる感じがする。

私と子供二人きりだと、抱っこしている状態が当たり前。

抱っこしてもらっても喜んでる素振りもなく無反応。

しかし、離れるとすぐに泣き出す。

 

そのぐらい私を信頼しているのだとは思うのだが

なんとなく張り合いがなくて困ったものだ。