子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

オーストラリアでの生活

ここ、オーストラリアでの生活も、もう3年が経過した。

 

その間に何をしていたのか思い起こして見ると

カウンセリングをポツリポツリと受けたり、

コーチングを受けたり、

妊娠できる体づくりと食生活を見直したり…。

他には、この土地のワイルドフラワーに魅了され、

毎日のように公園に通ったり、

それが嵩じて、フラワーエッセンスという学びに出会った。

そして、子供を授かり出産、子育て…。

 

今、こうして改めて振り返って見ると、

自分の心と体を見つめるための時間を作ったことによって、

出産という大きな変化とゴールが訪れたように思う。

 

それと同時に海外での出産、子育てがスタートした。

初めの頃は毎日どうすれば良いか分からず戸惑い、

言語の厚い壁に苦しんだ。

体験したことのない心と体の変化についていけず

この苦しみを抱えながら

それでも休みなく走り続けなくてはならない子育て。

パートナーにも理解をしてもらえぬ辛さ。

私はどん底の孤独を感じ、

何度も心を殺されたような気分を味わった。

 

子供を産んだことを何度も悔いたこともあった。

母性なるものが全く育っていない私に、

子育ては無理だったのではないかと

子供を産んだ自分を責めた。

そんな悲観的な毎日が続いていた。

f:id:angel_light:20190416023106j:plain

それでも、この景色が私をいつも慰めてくれていた。

この景色は私の喜怒哀楽を

いつも分け隔てることなく、

ただただ静かに受け止めてくれるようだった。

 

子育ての辛さで息が詰まりそうで

何度も何度も逃げ出したくなって

子供が寝静まった頃に、よく夜中に一人で散歩した。

 

旦那と何度も喧嘩した時も

誰にも言えず、一人で泣きながら

この景色と時間を共にした。

 

この景色は何も言わない。

でも、ただ優しく寄り添ってくれていた。

 

今は毎日、子供を連れてここを散歩していると

いつも必ず誰かが子供を見て立ち止まり

関心を示してくれたり、声をかけてくれる。

また毎日すれ違う子連れのママとも知り合いになり、

簡単に挨拶するようにもなった。

とても温かい場所だと感じている。

 

この雄大な景色のスペースがあったことで

私は救われたと思っている。

 

いつか私もこんな色んな感情を

まるごと受け入れてくれるようなスペースを作りたい。

そんなことをぼんやりと考えている。