子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

フラワーエッセンスカウンセリング

前回から一ヶ月ぶりのカウンセリング。

 

前回のカウンセリング時には

あまり変化が見られなかったのだが

表層的な問題を皮切りに、

根源的なものに取り掛かっていて

時間がかかっているようにも感じた。

 

二月頃から受け続けているのだが

うつ症状は完全に良くなった。

 

私が今取り組んでいるテーマは

自己肯定感や自尊心を取り戻すこと。

 

いつもの通り針を打ってもらった箇所に

フラワーエッセンスを垂らしてもらって横たわっていると、

祖母の悲しみのようなものが感じられて涙がしばらく出た。

でもしばらくすると、これは私のものではないと感じて

しばらく落ち着いた状態で眠りに落ちた。

 

そして目覚めた後はふと

「あぁ、私は40年間、誰からも自分を愛することを学ばせてもらわなかった」

とどうしようもない落胆のような気持ちになり、また涙が出た。

 

でもしばらくするとふと

「もしかして私の子供が、私に愛することを教えてくれているのではないか」

という気持ちになった。

 

今、私は母親の立場として子育てをしているが

子供が私を求めてやってくる姿を通して

私がやってもらいたかったこと

私が求めていたことをやり直させてもらっている。

ふと、そんな気持ちがやってきた。

 

また、過去のことは過去としてあったことも受け止め、

ただ、それがどんな状況であったとしても

これからは私はどうしたいのか?

未来は私が自由にどうするのか選べる。

そんな気持ちがふとやってきた。

 

また今日も大切な気づきをもらえたカウンセリングだった。