子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

お金のこと

最近、久しぶりに読みたいと思う本があり

日本から取り寄せて読み始めた。

ロバートキヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」

 

お金のことについてとても分かりやすく、

且つ今まで親や学校は全く教えてくれなかった内容だ。

というか、もっと早くにこういう勉強をしたかった!!

 

私は大人になったら働いて収入を得るしか

選択肢がないと思い込んでいた。

なぜなら、私の周辺の人たちはほとんど会社員か

自営業をしているぐらいだったからだ。

 

しかしこの本では全く私が知らなかった選択肢を

教えてもらった感じがする。

その中で「資産を増やす」ということについて

触れていたことが印象的だった。

 

本でも触れているが、大勢の人たちは

資産を負債を勘違いしていると言っている。

 

例えば住宅ローンを組んで家を購入することで

それを資産と勘違いしているということ。

本ではこれは負債だと言っている。

 

逆に資産とは株式投資や知的財産や不動産など

自動的にお金が生まれるものを指している。

 

本を読んでいると

そこまで難しいことではないのに

私たちはお金のことになるとなんとなく

目を閉ざし、口を閉ざし、心を閉ざしてしまっていた気がする。

お金のことを知ろうとせず

ずっと遠ざけていたように思う。

 

しかし、私たちの生活で

とても大切な要素でもあるお金と仲良くなるには

もっとお金のことについて知る必要があるように思う。

 

もうちょっとお金のことについて勉強したいなぁ。