子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

赤ちゃんの回復力

先週の子供のやけどのフォローアップのため

今日の午後は病院へ。

 

私たちが想像していたよりも

赤ちゃんの回復力はすさまじく

当初、真っ赤になっていた肌は

ピンク色に変わっていた。

 

もともと金曜日も包帯を変えるための

アポイントメントを取っていたが

お医者さんの太鼓判で包帯はもう不要と言われた。

一日に二回、軟膏を塗るだけで良いとのこと。

お風呂も入れるし、ハイハイしても大丈夫とのこと。

あぁ、本当に感謝…。

 

これを教訓に家の中を改めて点検。

基本は整理整頓。

オイルヒーターの周りには柵を。

危ないものは見せない、置かないを徹底。

 

今日は包帯を取ったせいか

子供はまじまじと自分の右手を見ていた。

あれ?これ動くの?という感じで。

 

でもちょっと手をかばっている感じで

あまり右手を動かそうとしていなかった。

いつも右手を動かしてバイバイをしていたのだが

ここ数日やけどでその動作ができずにいたのが

またできるようになって少し驚いているようだった。

慣れてくるにつれて、手をバンバンと叩いていたが…。

 

とにかく、良くなってなによりです。

 

今週末はワンオペなので

気を引き締めないと。