子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

自分が幸せだと感じる状態とは?

今日のタイトルはとある人からの問いかけ。

 

一体、私にとってなんなのだろう?

 

全くの想像なのだが…

本来の自分を思い出したときに

それは訪れるような気がしている。

 

…ということは今の私は

本来の自分ではないと思っているわけだ。

 

ーなぜ本来の自分ではないかと思うのか…。

f:id:angel_light:20190511012640j:plain

それはこの自分の幼い頃の写真を見たときに感じたのと、

自分の子供を眺めているときに感じる。

この写真の存在を全く知らなかったのだが

数年前に見たときには愕然としてしまった。

今の自分とあまりにもかけ離れているからだった。

 

キラキラととても耀いている目。

とても純粋無垢で喜びに満ち溢れている感じ。

 

今はこの原型からすっぽりと色んなものに

覆われてしまっているような感じがする。

まるでとても厚い雲に覆われてしまっているかのような…。

 

その「本来の自分」をなんとか思い出したくて

カウンセリングや色々と試行錯誤しているわけなのだが

なかなか自分のど真ん中にアクセスすることができずにいる。

 

ー何がそれを私を邪魔しているのだろう?

 

過去の出来事と感情たちが

ずしっと私の背後に重くのしかかっている感じがする。

あるいは、本来の自分ではない自分を生き続けているような感じ。

 

この不要になった過去の出来事と感情たち。

これをどうにかしてクリアにしたい。

そう思っている。