子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

ご縁

子供と近所の散歩をすると

かなりの頻度で会うドイツ人のママさんがいる。

あまりにも何度も遭遇するので話をしてみると

私が住んでいる場所の

一本道路の先に住んでいるとのこと。

 

今日も公園で会ったので、一緒に遊んだ。

 

彼女は旦那さんの駐在でこちらに一時的にいるようだ。

二人の子供がいて、旦那さんは朝早くから仕事に出かけるので

どうやらワンオペ状態。

友人や家族がいないし、英語もなかなか話せないとのこと。

聞けば聞くほど、似たような境遇の人だなぁと思った。

彼女はドイツに早く帰りたいと言っていた。

その気持ちは痛いほどよく分かる。

 

しかし、彼女との違いがあるとするならば

私は帰る場所が日本にあるという感じは

していないということかもしれない。

 

それにしても、

これはどう考えてもご縁だなぁと思う。

言葉はうまく話せなくても

なんとなく通じ合う感じがある。

f:id:angel_light:20190509005431j:plain

それと、こうやって私の子供が小さな頃から

色んな国の人たちと接触していることは

私個人的にはとても嬉しい。

幼い頃から色んなカルチャーの人と接することで

「人と違うからおかしい」と差別する意識はなくなり

「人と違うからおもしろい」と

好奇心を持つ子供に育ってもらいたい。