子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

あるものをなかったことにされること

普段、私は寝るときは一人で寝ているのだが、

ここ数日、子供の寝つきが悪く私を呼ぶようになり

昨日はずっとつきっきりで寝不足…。

 

それなのに、

朝起きたら旦那は何事もなかったかのような態度。

私はその態度を見て、心中穏やかではなく

朝から喧嘩をした。

 

なんでだろうと思い返してみると、

「あるものをなかったような態度」に

腹が立ってくるポイントがあるようだ。

 

日中はもちろん、

夜中つきっきりでよく眠れなかったこと。

そんな中でもいつも通り、朝ごはんを作っていること。

それに対するねぎらいの言葉一つないことや

朝は自ら進んで手伝おうかという言葉が

一つもないことにムカムカしてしまい

きつい言葉を投げてしまった。

 

ーなんでこんなにムカついているのだろう?

私の存在を無視しているように感じる。

頑張っていることを無視されているように感じる。

そう思うと腹が立ってくるし悲しくなってくる。

 

ーいつ頃から?

小さい頃から、ずっと。

なんどもなんどもなんども!!

数え切れないほど!

もうたくさん!!!!うんざり!!!

頑張ってテストで満点取ってもなんでもない顔をされる。

私のことを褒めてくれたことなんて一つもなかった。

 

ーそうだったんだね。本当はどうしてもらいたかった?

ちゃんと私を見て欲しかった。

ちゃんと認めて欲しかった。

ちゃんと受け止めて欲しかった。

私の一部を親から認められたかった…。

できないことを責められるばかりじゃなくて、

できたこともちゃんと言葉にしてもらいたかった。

 

ー十分にできたことも言葉にしてもらったらどうなると思う?

気持ちが落ち着くと思う。

私の心の半分が喜ぶと思う。

 

ーもっともっと心が喜んだらどうなると思う?

自信がつくと思う。

 

ー自信が十分についたらどうなると思う?

今後、旦那と同じ場面になったとしても

そこまでイラつかないと思う。