子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

離乳食の変化

離乳食を始めて約3ヶ月。 

最近は私の作る味や食感が飽きて来たのか?

それとも自分のペースで食べたいのか?

ここ数日、あまり食べない日が続いている。

 

色々と調べてみると、

つかみ食べを始める時期でもあるようで

変化が必要なのかと思い試してみた。

 

が、しかし、作るのも地味に面倒だし

食べ物で服やテーブルが

ぐちゃぐちゃに汚れると

心中穏やかではない 笑

 

それでもじっと観察していると

自分の目で食べ物を見て、

手でしっかりとつかんで

手で食べ物の感触を確かめ

口に入れるというその過程を

じっくりと味わっているように見える。

 

私たち大人はすっかり

効率優先で考えがちだが

子供にとっては効率というのは

全く関係ないらしい。

 

まだまだ余裕があるとは言えないが

どっしりと見守ってあげられるようになりたいものだ。