子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

快方へ

昨日は不安を払拭するために病院に行き、

また、昨日の鬱積した気持ちをブログに書いたあと、

不思議なことに

子供も私の心も快方へ向かっているような一日だった。

 

まるで滞ってたエネルギーが

動き出したかのような感覚とでも言うのだろうか…。

 

旦那も昨日とは少し様子が変わり

本当にほんの少しだけだが、

私の気持ちに耳を傾けようとしていた。

(まぁ、またすぐに元に戻ってたが…)

 

子供もまだ鼻水が出ていたりしているが

とりあえずミルクの飲みが回復しているようで

少しだけ心をなでおろした。

 

今ちょっとだけ振り返ってみればだが

日曜日に、とある人物、二人と話をしてから

何かが動き出したような感じがする。

 

その出来事は今週の子供の風邪のように

一見、それは悪いことのように見えていたのだが

でも、この1週間子供の変化をよく眺めているうちに

こんな考えがふっと降りてきた。

 

風邪を引くことで

またひとつ強くなっていくように

人生全体を見渡した時には

全ては快方に向かうようにできているのではないだろうか。

 

そう考えると

今、私の置かれているこの厳しい環境で

鬱っぽくなったり停滞しているように見えることも

今は起こるべくして起こっていることで

人生全体を眺めた時には

最終的にはうまくいくようにできているのではないだろうか…。

 

これはまだ単なる私の仮説だ。

その答えも今はきっと分からない。

 

だから私はこの厳しい環境で生き続けながら

その答えを自分の目で見届ける必要があるのだろう。きっと。