子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

自己観察記録

最近はおんぶできるようになったので、

家事が随分とはかどるようになった。

 

朝食を済ませた後、

掃除、洗濯、後片付けなどをささっと済ませ、

午前中にゆっくりと散歩する余裕が出てきた。

 

子供がいない時にも

こちらに来てからは

散歩が毎日の日課になっていた。

なので子供が生まれた数ヶ月は

外に出られなかったストレスは

本当に大きかったように思う。

 

この風景を見ながら3年以上経つが、

全く飽きがこない。

毎日、同じ散歩コースでも

朝、昼、晩と全く風景が違うので、

毎回楽しめる。

 

f:id:angel_light:20190410001804j:plain

私はここの景色がとても大好きだ。

この景色と時間を共にすればするほど

もっと好きになっているように思う。

 

最近は気候も良くなって来たので、

気づけば朝昼晩とそれぞれ散歩をしている。

 

朝は抱っこ紐。

午後はベビーカー。

そして夜は旦那と交代しながら抱っこ。

 

この景色に包まれていると

部屋の中の息苦しい空間から解き放たれる。

 

f:id:angel_light:20190410002338j:plain

 

特別なことは何もしない。

ただこの風景と子供と一緒にたたずんでそこにいる。

ただそれだけ。

 

以前と同じように

普段は子供と二人きり。

大人と話す機会がないと

やはりつまらない感じもあるのだが、

数ヶ月前のうつ症状がひどかった

あの暗いトンネルの中にいる感覚ではない。

 

今は少しずつではあるが

子供との時間を楽しめるようになっている。

 

気づけば私は、

あのとても真っ暗で怖いトンネルから

抜け出していたのだろうか。