子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

今も昔も

私がずっと興味を持っていること。

それは、心に関すること。

 

本はもちろん、

セミナー、カウンセリングや心理学講座など…

気づいたら心に関することにお金を費やして来た。

 

学生の頃から私はすでに

「なぜ、私は生きているのだろう」

という問いを持ち続けていた。

 

私の育った家庭と言えば、

虐待や夫婦喧嘩など…

戦争のような日々を過ごして来た。

あまりにも危険な環境で

あまりにも辛すぎて

このような問いが生まれたように思う。

 

きっかけはどうであれ、

私はずっと心のことに関心を持ち続けている。

 

これは単純に好き、だとか

趣味の範疇をはるかに超えている。

 

おそらくなのだが、

このサバイバルな家庭環境の中で

埋もれてしまったとても大切な「何か」

私の人生でとても切実に求めている「何か」。

すっかり忘却してしまった「何か」

私はそれを、もう一度取り戻したい。

そんな衝動が働いているように思うのだ。

 

その鍵となるものが

心のことを突き詰めていくことのように思っている。

f:id:angel_light:20190411002517j:plain

私は私のことをもっと知りたい。

 

その手がかりを見つけるため、

今日もこうして書きながら、毎日を過ごしている。