子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

うんざり…

これが私の大体の一日のスケジュール。

-------------------------------------------------------------

8:00     起床

8:00-8:30  子供と自分たちの朝食の準備

8:30-9:30  朝食と片付け

9:30-10:00   おんぶしながら家事

     (哺乳瓶や子供の食器洗い、消毒、掃除・洗濯・トイレ掃除・ゴミ捨て)

10:00-12:00 朝寝(狭いソファーでピクリともせずにいないとすぐ起きる)

12:00-12:30 起床&一緒に遊びながら昼食の準備

12:30-13:30 子供の昼食と授乳

     (気分によって食べたり食べなかったり。残り物を私が食べたり)

13:30-14:00 外出準備(服を着替えたり、日焼け止めを塗ったり)

14:30-16:30 外出(ベビーカーを一人で階段で上り下りするのが本当に大変)

      買い出し、子供を公園で遊ばせる

16:30-17:30 夕寝

17:30-18:30 子供の夕飯準備

18:30-19:00 夕飯と片付け

19:00-20:00 散歩(ベビーカーの上り下りを旦那は全く手伝わない)

20:00-21:00 お風呂(これも生後11ヶ月の間、旦那は全く手伝わない)

21:00-22:00 遊んだりしてひたすら子供が眠たくなるのを待つ

22:00-23:00 私のお風呂(子供が起きないように静かに洗う)

      部屋の後片付けや寝ている間に子供の爪切り

23:00-0:00 授乳もしくは途中で夜泣きした時にまたあやして寝る

2:00 一人でやっと就寝

-------------------------------------------------------------

夜ご飯を作ってくれているし

買い出しもしてくれているが

最近は私も買い出しに行ってるし

朝ごはんだって私も作っている。

彼は仕事に行ってお金を稼いでいるが

私だって子育てをしっかりこなしている。

どちらが偉いとかってないはずだ。

 

夜中の授乳を一回やっているのは旦那だが

それ以外の世話一切は全くやらない。

見ても見ぬふり。

聞いても聞かぬふり。

 

乳歯はとても脆いので虫歯が怖いからと

夜中の授乳時には歯をふくようにと

なんどもなんども言ってるのに、

面倒くさいからとずっとやらない旦那。

その態度をきっかけに、怒りが爆発した。

なんでなんども言ってるのに歯を拭かないんだと

強く言うと、

なんで拭くやつを置いとかないんだと怒る。

なんだ、こいつ?

自分で考える力もないのか??

なかったら布でもいいから拭けと言うと

どこにあるか分からないと言い張る。

あなた目がないの??

 

歯を拭かないことはほんの一部のことで

うんちしているのを分かっているのに

オムツ替えはできるはずなのに

私に命令して自分は動かない。

散歩に行く時も重たいことは全くやらない。

歯磨き、お風呂、爪切りなど

諸々の世話などは全くノータッチ。

子供が寝ないで遊んでいる間も

自分の部屋に行って聞かぬふりで

自分の好きな時間に寝る。

せめて一緒に手伝おうかという言葉もない。

 

なんなの、このネグレスト??

正直、こんなに怠惰な人間だったのかと呆れる。

できるのにやらない。

完全にネグレストだ。

 

表面だけかわいいかわいいと言い

いい写真だけを切り取って

まるで自分たちは幸せな家庭みたいなのを

上手に演じては自分のメンツだけ保ち

中身がこんなに空っぽな人間だったとは。

あの人が大切なのは自分のメンツだけ。

子育てをしながら彼の別の一面を見た気がする。

本当に幻滅だ。

 

私は子育てにうんざりしているのではない。

彼のこのネグレストっぷりにうんざりしているのだ。