子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

感情爆発

旦那が帰ってきてから

また私の心がざわついている。

 

むしゃくしゃしていて

今日は久しぶりに大爆発してしまった。

今までずっと涙が止まらない。

 

夜中の授乳は確かに旦那にやってもらっているが

朝起きてから寝るまでの間、

夜中の授乳以外、旦那はほとんど何もやらない。

 

生まれてから今まで離乳食を作ったこともなければ、

哺乳瓶を洗うのも私。

お風呂に入れて着替えをさせたこともない。

歯磨きもほとんどしたことないし

爪切りなどもしたことない。

散歩だって、抱っこだってほとんど私。

夜の寝かしつけも私。

 

私がありとあらゆることをやっているのに

彼は見えていても見えないフリ。

彼は聞こえていても聞こえないフリ。

完全に傍観者で無関心な態度。

そのくせ子供が泣いたら私のせいだと叱責する。

この人は外ではいい顔して

いい父親ぶっておいしいところだけ持って行く。

そんな彼の卑怯でずるい一面が感じた。

 

その上、でかい顔してのうのうと

彼は私に色々と上から目線で

難癖をつけたり文句を言う。

「あんたにだけはそんなこと言われなくない!!」

そんな気持ちが出てきた。

あぁ…この感じ。

母親に対して抱いてた気持ちでもあった。

一番言われなくない人間から説教される感じ。

 

一緒に望んだ子供なのに

なぜ私だけが一人で子育てに奮闘しなくてはならないのだろう。

一緒に望んだ子供なのに

なぜ私一人だけで子育てしているような孤独感があるのだろう。

 

とても虚しい。

とても寂しい。

 

色々と追っているうちに

「もう我慢するのはいい加減いやだ!」

「誰も私のことをわかってくれない!!」

 と言っている私がいた。

 

旦那とこんな関係を続けるのは

もうほとほと嫌になってきた。