子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

公私混同と境界線越え

社長の息子夫婦が家を買いたいらしいので

一緒に内見について行くと旦那が今日、突然言い出した。

なんとなくだが、いい気分はしない。

 

というのも数ヶ月前から社長の息子夫婦が

中国からこちらに移住してきたのだが

彼らの住む部屋のインターネットの手続きや

家具の注文やカーテンの注文や割引交渉など

ありとあらゆる雑用を旦那がやっていた。

 

こちらに来てからも

子供の学校を見たいからと旦那が連れて行ったり、

子供にピアノを習わせたいので

ピアノの先生を紹介したりなど

本当にありとあらゆることを世話している。

 

先日は社長の息子の奥さんが

髪の毛を切りたいからと

日本人のいる美容室を紹介して欲しいと言い

予約までして欲しいと言ってきた。

 

私はそんな彼らがあまり好きではない。

ていうか何様??と思っている。

 

先日、社長の息子の奥さんが

旦那を通して私のウェイシン(中国のLINEのようなもの)IDを

教えてもいいかと言われたときに断ったのだが

その判断はやはり間違いではなかったと思っている。

教えたが最後、私の領域に踏み込まれると分かっていたからだ。

 

いくら海外で頼る人がいないとはいえ

自分でやれよ!と思っているし

そもそもそういう覚悟のない状態で

海外に来るなよと感じる。

 

とにかくすでに彼らは私たち家族の境界線を

踏み越えていると私は思っているし

私たちの時間を奪っていることに旦那は気づいていない。

 

私がその一線を守る役割だと思っている。