子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

私がつながりたい人とは?

うつっぽい状態が続いてから、

私は「つながり」を強烈に求めていた。

 

それを旦那に言うと

「じゃあ、毎週、僕の両親のところに行こう」

と提案をされたのだが、それはすぐに違うと感じていた。

 

私は、誰かれかまわずつながりたいと言うわけではなかった。

 

いくら旦那であったとしても、

私は外の人から与えられた選択肢の中から

強制的に選ばされたくはなかったのだと思う。

 

以前からそうなのだが、

旦那を通しての人間関係はとても苦手だ。

なんと言うのか…心が響かない。

彼を通した人間関係で共通しているのは

仕事など、利害関係がベースにある感じがあって

役割として演じなくてはならない。

表面上、いい人の仮面を被らないとならない。

(いや、強制的に被らさせるような感じ?)

相手を喜ばせないとならない。

そんな暗黙の強制があって

それがとても窮屈な感じがあって

会ったあとはドッと疲れる。

 

しかし、旦那は演じるのがとても上手だ。

彼が外に出ると、瞬時に自分の心を押し殺し

偽物の笑顔を上手に作る。

私は彼の笑顔が偽物だと分かっているが

私以外のたいていの人たちはその笑顔に騙される。

それが時に恐ろしく感じることがある。 

 

感覚的なものなのでうまく言えないのだが…。

 

陰と陽の陰=ネガティブを徹底的に排除している。

まるで自分の体の半分を

真っ二つに切り裂かれて血が流れているのに、

なんとも思っていないような…

そんな強烈な不自然さを感じるのだ。

 

私が求めているのは…

役割や仮面を脱いだ状態で

私のハートのど真ん中を語れる人とつながっていたい。

ネガティブもポジティブも含めて、

ど真ん中で受け止めてもらえる人とつながり合いたい。

 

こうして書いているうちに思ったのは

 私は外側の誰かとつながりたいという以前に

 今の私の子供の状態のように、

自分の心に嘘をつかず、正直に行動していたいのだと思う。

 

内側の本音と、外側の誰かの目を気にして行動して

分けてしまっていた過去の自分から、

今は、内側と外側を一致させた

「新しい自分」になりたがっているのだと思う。