子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

フラワーエッセンスセラピー

今日はフラワーエッセンスセラピーに行って来た。

 

オーストラリアに来てから

私が唯一、興味を持って取り組んだのが

このフラワーエッセンスという

体と心の全体を見て整えるという学びだった。

 

私自身が産後うつっぽくなってから

西洋医学の薬も飲んでみたものの、私の体には合わず、

このフラワーエッセンスの創始者である博士に

直接、カウンセリング&セラピーを受けている。

 

博士は針鍼灸もできる人で

フラワーエッセンスと針鍼灸を融合させた

とても独特なセラピーだ。

 

博士は日本語はできないので

普段はフラワーエッセンスの日本語講師でもあり、

通訳もしてくれる人にお願いしていたのだが、

英語は本当にほぼ喋れないのだが

チャレンジという意味で一人でカウンセリングに行って来た。

 

今日は、前回受けたフォローアップも兼ねての

カウンセリングだった。

昨日も書いたように、

少しずつ感覚としては

前向きに上向いて来ていることを伝えた。

 

そして今回、私が扱いたかったテーマとしては

「自己肯定感」であることを伝えた。

話し合った内容自体は1時間もかからず、

その後、博士が瞑想などを通して

私に必要なエッセンスと針の場所を決める。

 

今回は胸の上と、喉の間のあたりのポイントだった。

 

過去に何度かカウンセリングを受けた印象としては

針治療を受けながら数時間、横になっていると

感情が激しく動き出すのだが、

今回は初めてなんの変化も感じなかった。

 

しかもいつもであれば寝たりしないのに

ぐっすりと熟睡してしまったりと

なんだかいつもと違う…。

 

何かブロックされているような感じがあった。

 

そのことを博士に伝えると

エッセンスをもう一度垂らし、

もう少し待ってみてと言われた。

 

すると、なんというのか…

まるで私の中にいる

「二人の自分」が浮かび上がってくる感じがした。

 

一人は、自己肯定感を手に入れたい新しい私と

もう一人は、自己肯定感を手に入れることで

他の人を傷つけることになるぞ!

そしたらあなたの大事な人があなたの元を離れてしまうぞ!

と痛烈に批判し脅してくる古い私がいるようで

それぞれが激しく戦っているように感じた。

 

今回のテーマは残念ながら持ち越しになってしまった。

何気なく扱ったテーマのようで

実はとてつもなく

大きなものを動かそうとしていたのかもしれない。

 

とりあえずはフラワーエッセンスを摂りながら

経過観察してみたいと思っている。