子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

心にも春が…?

先週は子供の風邪で

3回も急患に駆け込みピリピリしていたのだが、

ここ最近の自分を観察していると

なんとなく穏やかな気持ちがやってきているようだ。

 

なぜなのかなぁと問いかけてみると、

二週間ほど前に対話をした

二人の人物がきっかけだったようだ。

 

一人はとあるセミナーで日本で知り合った仲間で

現在はコーチングをしている。

もう一人はオーストラリアで

ヒーリング関連の仕事をしている人。

 

午前中にコーチングの人とスカイプで対話をして

午後にそのヒーラーの人と直接会って対話をした。

そこから何かエネルギーのエンジンが

確実に稼働したようだった。

 

数ヶ月前の自分はと言えば、

子供の世話や家事をしているうちに

自分のご飯を食べる時間もなく夕方になっていて、

空腹を感じているはずなのに

何を食べたら良いかも分からなくなっていた。

 

そして毎日、朝が来るのがとても怖かった。

 

その間は本当にだるすぎて

子供はおっぱいを飲みながら寝る習性があったので

無理やりおっぱいをあげながら

子供と一緒にひたすら私は惰眠を貪っていた。

そのぐらい毎日、

子供の世話のルーティンをこなすことで精一杯だったし

心身ともに疲弊した冬の状態が続いていた。

 

それに対して今は嘘かと思うぐらい

自然と、そして軽やかに外出できている。

 

今回の二人の人物との対話のきっかけは確かにあった。

 

しかし、さらに掘り下げて考えてみると

もっとベースとなる土台が前提として存在していて

その上で今回のきっかけが生かされたように思う。

 

なぜかというと

私はオーストラリアに来てから3年が過ぎたのだが

その間にカウンセリングやコーチング、

そしてフラワーエッセンスを通して

癒しの学びをずっとして来たように思う。

 

そこで色んな感情と向き合い

自己対話をずっと続けて来た。

 

その対話には

私が絶対的な信頼を寄せる存在が必要だった。

 

それは親でも旦那でもなく

私自身が選んだ会ったことのない存在だった。

私のハートからつながった人だと思っている。

 

その存在の下、

私は安心して存分に対話を味わって来た。

そうやって

今までの古いものを掘り起こし続けてきたようだ。

 

その癒しの道の途中で子供を出産し

大きなエネルギーが私の前にやって来た。

出産9ヶ月目に入った今の今まで

私はそのエネルギーの波に呑み込まれ

翻弄され、溺れ続けていた。

 

そして今はなんとなくなのだが

長い長い冬眠の時期が終わり

気づいたらほんの少しだが

泳ぎ方を会得していて、

春の兆しを感じている。

 

ここ最近、

やっと心から自然に笑える自分がやって来た。

今はそれがただただ嬉しく思っている。