子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

ゼロリセットノートワークメモ(6/14)

★出来事

興味のある講座の説明会に参加したら

100万円近くの価格だった。

 

★ネガティブな感情

恐れ・恐怖

ざわざわ

不安

 

★心の叫び

こんなお金払えるわけないだろ!

ぼったくり!!

そんなのお金使ってどうなるの?

そんなのやってどうするの?

どうせお金の無駄でしょ。

 

★私が私に対する信念

●「私はお金をかけてもらえず、粗末に扱われる存在だ」

●「私の存在は人に迷惑がられる」

  「私はやりたいことにお金をかけてもらえない価値のない人間だ」

  「私は自分のやりたいことにお金を使ってはならない存在だ」

  「私は生きてるだけで迷惑だ」

 

★その他(過去にあった出来事)

・小学校の頃、ピアノを習いたいと言った時、

 母から「どこにそんなお金あるんだ!そんなお金ない!」と怒鳴られた。

・大学の受験費用をもらおうと思ったら父から嫌な顔をされた。