子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

なんとなく過ぎてしまう毎日

今日もなんとなーく一日が過ぎてしまった…。

 

午前中は朝食を作って、片付けて

家事をしたあと10時から12時まで子供と朝寝。

もうこれで一日の半分が過ぎてしまう…。

 

午後はまたすぐに昼食の準備をする。

今日は早めに子供がご飯を済ませてくれたので

どうにかこうにか2時半ぐらいに外出できた。

 

外出するにも洋服を着替えさせて

ミルクやお菓子やタオルなど色々準備したり

午前中に出たゴミなどを整理したりすると

すぐに三十分ぐらい経ってしまう。

要領の悪い私は手際が悪いため

外出する前にもう疲れ果ててしまう。

 

今日も外出の時に携帯を忘れた。

まぁ、忘れたからといって

そこまで困ることはないのだが。

 

午後は天気も良かったので

公園の芝生でまったりと子供と過ごして

離乳食など買い物。

ダラダラとそんな毎日を過ごしているのだが

こんな毎日で良いのかとふと考えてしまう。

 

ー五年後、十年後に私はどうなりたいのか?

子供の世話だけをして

自分は空っぽ…と言うふうにはなりたくない。

 

ーじゃあどうしたい?どうなっていたい?

今、自分の子供を大切に育てているように、

自分のこともしっかりと受け止めて育ててあげたい。

どんな自分のこともしっかりと受け入れられるようになりたい。

そんな真の肯定感を得るために

今は十分に時間とお金を使ってあげたい。

 

ーじゃあ、それが十分に育ったら、そのあとはどうしたい?

同じように生きづらさで苦しんでいる仲間と一緒に

同じ空間を共有して、感情をシェアしながら

一緒に成長していけるような…

そんな表現のできる居場所を作りたい。