子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

引っかかり

とある女性に一年程前に貸した本が

まだ返ってこなくて引っかかっていた。

年上の女性なのでちょっと遠慮していて

彼女から返却を申し出るのを待っていたが

個人的に、貸したものを返さないというのは

私的には非常識だと思っている。

急に今日はもう我慢ができないと思い、

本を返して欲しいとハッキリ言った。

 

全体的に彼女の行動をじっと観察していると

私が貸したものを返さないことや、

私が子供ができた時に会いに行きたい!と

口では調子の良い感じで言って来たのだが

なんどもキャンセルされたりと

実際の行動レベルでは

会いたくなさそうな雰囲気を感じていた。

しかし、彼女に通訳をお願いする時などの

お金が発生する時は来たりと言う感じだったので

彼女にがっかりしたところがある。

まぁ、私が過度に期待しすぎていたのかもしれないが…。

 

私は彼女とは先生と生徒の関係だった。

私は個人的にはとても好感を持っていた。

しかし、先生と生徒という関係が終わった後の

彼女の行動ひとつひとつを見ているうちに

一個人としては、

お付き合いしていける人ではなかったのかなぁと思った。

私だけが一方的に好意を持っていたわけが、

彼女はきっとビジネスライクな感じでしか

思っていなかったのだろう。

 

私が本を返して欲しいとハッキリと言った後は

やや慌てた様子で、私の様子を伺うかのように

よかったら本を持って子供に会いに行きますと言われたが

忙しそうですし、郵送でいいので送ってくださいと丁重に断った。

 

私も以前に講師の仕事をしていて

色んな人と接した経験もあってか

調子の良い言葉をスラスラと言う人は

私は眉唾なところがある。

そんな経験もあり

私はその人の発する言葉ではなく

実際にどんな行動を取るかをじっと観察しながら

信頼に値するかどうかを慎重に判断している。

 

また、反面教師ではないが、彼女の姿を通して

あぁ、本当に心からそうしたいと思った時だけ

嘘偽りなく口にしよう。

そう強く思った。