子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

淡々と過ぎる毎日

今日もこれと言って

何か特別なことをした訳でもないが、

なんとなく毎日があっという間に過ぎる。

なんとなく過ぎてしまうと記憶できなくなるので

そのなんとなくを書き記しておく。

 

最近は旦那と子供が寝ているうちに

朝は少し早く起きる。

子供が起きてから準備に取りかかると

全く家事がはかどらないので、

起きたら早めに子供の離乳食と

私たちの朝食の準備。

朝食の準備は相変わらず好きではないが

子供に振り回されることなく

自分のペースで準備ができるのは

ストレスフリーでなかなかいい感じだ。

 

朝食を済ませたら後片付けと掃除や洗濯。

今日は家事がはかどったのと、

最近は気温が下がって部屋の中が寒いので

午前中に散歩がてら子供と芝生で遊びながらの

自己流ヨガでリラックス。

f:id:angel_light:20190424001951j:plain

この景色を見ながらヨガをしていると

太陽の暖かさも感じてとても気持ちが良い。

一時間でも遊ばせてからだと

昼寝もよくしてくれる。

 

最近は昼食は遅めに午後二時頃に変えた。

だが、ミルクを飲ませたあとだったので

昼は数口食べただけだった(失敗…)。

子供は食べるときはよく食べるが

そこまで食に興味を持っている様子でもない。

数口食べて終わることも度々ある。

 

一生懸命作ったのに食べなかった時のショックや

無言でその離乳食を捨てる時の悔しさは

一体どこにぶつけたら良いのだろう?と毎回思う。

 

午後は粉ミルクと夕飯の買い物におでかけ。

以前は買い物も旦那に任せていたが

外に出たいのもあったので

その日に食べたい食材は

自分で買いに行くようにしてる。

 

夕方頃に旦那に電話をしたのだが

私が電話したタイミングと同じタイミングで

旦那も電話してきた。

 

しかも粉ミルクも旦那も同じように

買ってきて二人で笑ってしまった。

(夫婦ってやっぱり似てくるんだな)

 

夕飯を済ませたら日課の夜の散歩。

そして今日の夜は気になっているセミナーの

事前の質疑応答の時間を設けてもらい

Zoomでミーティングに参加した。

講師の方は以前にも動画を見たのだが

とてもエネルギーに満ちていて

生き生きとしている印象を受けた。

今までセミナーにもたくさんお金を費やしてきて

そのときはなんとなく楽しく時間は過ぎるが

日常に戻ると元どおりという繰り返しだった。

もうそれではないと薄々感じていて、

いい加減、私が私をきちんと面倒を見てやらないと

いけないと思っていた矢先に

自分自身を育てるという

自分の方向性に近い興味深い内容だと思ったので

ぜひ参加したいと思っている。

今はこうしてインターネットで気軽に

ミーティングができるのはとてもありがたい。

 

こうして振り返ってみると

色々と充実しているかも?

 

とりあえずは今日も

子供と旦那と元気に過ごせて感謝…。