子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

初めての病院

昨日の夜から子供が発熱があり

今日は朝から病院へ駆け込んだ。

 

1週間ほど前から鼻が詰まっていたのだが

発熱はなかったので様子を見ていた。

とうとう発熱も始まり

今日の朝方、旦那が授乳していた時に

頭がとても熱いと言って起こされる。

まずは病院に行くことに…。

 

オーストラリアで病気になったら

専門医に直接行くことはできず

GP(General Practice)と言って、

日本で言うところの

かかりつけ医を訪ねる必要がある。

 

しかし子供の場合は例外で

子供専門の病院があるので

私たちは直接、急患で駆け込んだ。

 

一通り診てもらい、

とりあえずは解熱剤を飲み様子を見たら

熱は下がったので家に帰って来た。

 

病院から帰って来てから

今日は特にずっと私から離れようとしない。

 

生後8ヶ月なので、

後追いの時期でもあるのだが

それに加えて体調が悪いせいで

きっと不安がいつもよりもっと大きいのだろう。

 

それはもちろん分からなくもないのだが

つきっきりになればなったで

当然、家事は滞り、家の中はぐちゃぐちゃ…。

家事に構っている暇はないぐらい

ずっとぐずって私を探してくる子供。

もちろんずっと抱きしめてやりたい。

でも家事は私がやらなきゃ誰もやってくれない…。

そんな葛藤の間で悶々としていると

頭の中がどんどんとこんがらがってくる。

 

そして、今日はずっとミルクの飲みがとても悪い。 

今日も今の時点で200ml弱しかミルクを飲んでいない…。

こまめに水分補給をしようとするが

どうも鼻が詰まっていて飲もうとしない…。

スポイトで鼻水を取ろうとするが

敏感な子供は激しく抵抗されるのでそれもできず…。

さっきもやっと飲ませて30ml…。

 

この二重、三重のプレッシャーの中、

一日中ぐずられ

おっぱいで寝かしつけるの繰り返し。

 

子供は生まれてから今まで

1時間でも2時間でも

ずっとおっぱいを吸い続けたまま離さない。

眠たくなるとおっぱいをいつも探しにくるのだ。

 

吸われ続けるとおっぱいは痛いし

歯がもうしっかり出て来ているので

時折、噛みつかれると本当に痛くて悲鳴をあげそうになる。

また、おっぱいを吸いながら

爪が伸びた手で私の体を思い切り掴まれ

私の体中、引っ掻き跡だらけ。

また、おっぱいをあげている間に

ちょっとでも動けば

すぐにぐずり出すので身動きも取れず

まるで拷問のような感覚に陥る。

  

今日はさすがにこの拷問にたえられず

おっぱいをあげながら

子供と一緒に泣いていた。

 

そんな感じでまた日付が変わってしまった。

 

一体、私は何をして時間が経ったのだろう…。

今日一日のことでさえ全く思い出せない。