子育て、インナーチャイルド育て

海外での子育て&私の産後うつ記録

改めて…初めまして。

しばらくブログをお休みしていましたが

また改めて再開することにしました。

 

現在、オーストラリアで海外生活をしています。

 

そして昨年、こちらで出産をし

子育てをしながら暮らしています。

 

こちらに来てから

旦那以外に友達などもいなく

普段はほとんど旦那との会話のみだったため

恥ずかしいのですが

最近まで英語の勉強もほとんどせずに過ごしていました。

 

そんな状況から海外での出産を経験し

とても大きな変化がやってきました。

 

出産後の急激な体と心の変化と、

夫婦二人だけの子育ての日々。

それに加え、子育てをする中で

英語を話せない環境でのストレス。

親兄弟はもちろん、知り合いもほとんどいない環境…。

 

そんな二重、三重の厳しい環境の中で

子供と二人だけで家の中で過ごす時間は

どうしようもない不安や焦燥感や閉塞感、

強い怒りや悲しみや孤独感にたびたび襲われます。

 

肉体的にも精神的にもボロボロな状況で、

本当に一日一日を生きるのが精一杯な日々です。

 

また、私自身が育った家庭は

虐待が日常的に行われていた

機能不全家族でした。

 

そんな私が母となり

実際に子育てをしている過程で

親と同じことを繰り返してしまうのではないかと

不安に感じることもしばしばあります。

 

このブログは誰かに見て欲しいというよりは

この日々の厳しい環境に置かれている

自分自身を救うために始めました。

 

この環境の中で日々子育てをしながら

私が何を感じているのかを文字に込め

自分自身をしっかりと俯瞰しながら

私自身のインナーチャイルドも育てるために

書きたいと思っています。

 

よろしくお願いします。私。